アクセスカウンター 

 ※最新情報は、更新ボタン[F5]を押して、再読み込みしてください。

<<前のページ | 次のページ>>
2018年6月7日(木)
修学旅行三日目

修学旅行三日目は浅草散策です。
浅草寺、仲見世通り、雷門など散策し、水上バスを体験、日の出桟橋を見学しました。
自主研修や様々な施設の見学を通して、学年での絆も深め、一人ひとりが大きく成長した修学旅行でした。

2018年6月6日(水)
修学旅行二日目

修学旅行二日目は上野での自主研修と江戸東京博物館の見学です。
上野の自主研修では、事前学習で決めたルート、学習した内容をそれぞれ活かし、有意義な自主研修を行うことができました。
夜の学年レクでは、学級の垣根を越えて学年で仲を深めることができました。

2018年6月5日(火)
修学旅行一日目A

一日目の夕食はちゃんこ江戸沢総本店にて
ちゃんこ鍋をいただきました。
一日の学習をふり返る学級ミーティングではチャペルで行った班もありました。

2018年6月5日(火)
修学旅行一日目@

いよいよ三学年修学旅行が始まりました。
道外への学習に胸を躍らせる生徒も多くいる中で、
事前学習で学んだことを活かし、学級、学年の絆をより一層深めてもらえればと思います。
一日目は飛行機で羽田空港に行き、スカイツリーの見学とANA機体工場の見学でした。
ANA機体工場では普段見られない光景や貴重なお話に感銘を受けたと思います。

2018年6月1日(金)
一学年 校外学習

6月1日(金)に一学年校外学習が行われました。
今年も「芸術の森」に行き、陶芸体験と野外美術館散策を行いました。
天気にも恵まれ、有意義な校外学習となりました。
校外学習を通してより一層友達との仲も深まったと思います。

2018年5月25日(金
二学年 宿泊学習

5月23日、24日に二学年宿泊学習が行われました。
一日目の小樽での自主研修では事前にそれぞれのチームで行先や地域の方々への質問などを考え、小樽の歴史や環境を深く学ぶことができました。高橋牧場見学では、講話を通して、一次産業の魅力について学ぶことができました。
二日目は農業、酪農体験を行いました。それぞれ体験することで仕事に対する熱意や命の大切さなどを学ぶことができました。
今回の宿泊学習を通して、一人一人が学校での生活に生かせることをたくさん学び、一段と成長することができたと思います。

2018年4月10日(火)
新入生歓迎集会

新入生歓迎集会が行われました。
新1年生に向けて生徒会から学校での決まりなどわかりやすく説明し、各部活動の紹介も行われました。
わからないことだらけの4月!なんでも先輩に聞いて充実した学校生活を送ってもらえればと思います。

2018年4月9日(月)
入学式

本日、平成30年度入学式が行われました。
今年度は101名の新入生が入学しました。
学校生活や行事などを通して大きく成長してほしいと思います。

2018年4月6日(金)
着任式・始業式

本日、平成30年度の始業式が行われました。
着任式では、7名の新たな先生をお迎えし、新体制でスタートします。
今年度も、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

2018年3月23日(金)
修了式・離任式

平成29年度の修了式が行われました。
離任式で9名の職員が宮の森中学校を離れることになりました。
今までありがとうございました。

2018年3月15日(木)
第32回卒業証書授与式

本日、第32回卒業証書授与式が行われました。
3年生99名が宮の森中学校を皆に祝福されて巣立っていきました。
今後の活躍に期待します。ご卒業おめでとうございます。

2018年3月9日(金)
卒業生を送る会

本日「卒業生を送る会」開催されました。
サプライズで平昌オリンピック、スケルトン日本代表で宮中OBである宮嶋克幸さんが訪問し、これからの人生の激励の言葉をいただきました。ありがとうございました。
在校生は準備から心を込めておこない、卒業生の心に響く祝う会にしてくれました。
卒業生からの「progress」の合唱はさすがでした。

2017年12月25日(月)
2学期終了式

長い2学期も本日で終わりになりました。短い冬休みは有意義に過ごし、事故なく良いお年をお迎えください。
本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2017年10月6日(金)
生徒会役員選挙

本日、生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。3年生から2年生、1年生への世代交代です。
立候補者たちは立派に演説していました。これからの宮の森中学校を背負って頑張ってほしいです。

2017年9月30日(土)
吹奏楽発表・閉祭式

吹奏楽部の3年生にとっては最後の演奏。素敵でした。
5組の即売も大盛況。
閉祭式は映像とダンスのコラボ。3年生にとって思い出に残る文化祭は幕を閉じました。
地域文化作品展への出展をしていただいた地域の方々はじめ、皆様にご協力と感謝を申し上げます。
今後も宮の森中学校の活動にご理解のほど、よろしくお願いします。

2017年9月30日(土)
文化祭2日目 ステージ発表

各学年のステージ発表がありました。

2017年9月29日(金)
合唱・英語暗唱

練習の成果を発揮し、一生懸命取り組んでいました。

2017年9月29日(金)
モザイクアート「導」

今年の文化祭テーマ「導」のテーマに合わせたモザイクアートです。
全校生徒で作成しました。